2012年08月17日 婚姻届の意味

私の結婚観ですが、結婚の価値を決めるのは人の定められたルールによるものだと思うのです。
詰まるところ恋愛には各個人が持つ価値観が認められることが多いですが、結婚となると例えば日本には日本の法律があるので、個人の価値観だけで決めて良いものではなくなります。

そのルールに従いますという契約書が婚姻届だと思うのです。ですので私の結婚観は恋愛観と違い、私の価値観ではなく基本は法律というルールに則った価値観からこなければいけません。
結婚は全て自由であってはいけないと思います、生涯一人の異性を愛さなければいけないというルールであるならば、それを守ることが結婚というものを恋愛では辿り着けない重みを持たせた言葉にする事ができると私は思うのです。

例えば自分は一人の女性に決められないから一夫多妻が良いなどの自由は許されません。
私の結婚観は婚姻届と呼ばれる契約書を生涯守りきることが出来ると思える異性と契約出来る覚悟が出来るか否かという想いの強さの差で結婚の価値が変わるものだと思います。

次回は出会いが見つかる恋愛クラブについて解説します。

過去の記事

ライブチャットは生半可ではできません。

ライブチャット体験日記